【日記】洗濯物の夜干しは魔がつくのか

標準

ただでさえ暑さは苦手だが今年の夏は格段に暑く、7月の終わりごろから始まった灼熱の暑さがやっとここ数日でひと段落した。

エアコンに冷やされた空気より自然に涼しい空気のほうが心地よい。

冬に向けた準備を考えはじめ、冬に使っていたカーペットを洗濯しないまましまっていた事を思い出し、近所のコインランドリーへ。

 

大きなカーペットはコインランドリーの乾燥機に課金したにもかかわらず中のほうが少し湿っていて、外で少し干すことに。小さいカーペットのほうはギリギリ家の洗濯乾燥機で洗えたがやはり少し湿っている。

 

大きなカーペットが外で干して乾いたが、もう日が暮れていたので小さなカーペットは室内で干すことに。

夜に外に洗濯物を干すのは縁起が悪いという話を少し信じている。

 

洗濯物を夜干す事が良くないというのは迷信の一種なのだろうが、不思議なことに世界中で似たような言い伝えがある。

  • 台湾では鬼月に洗濯物を夜外に干すと幽霊を招いてしまう。
  • タイでは夜外に洗濯物を外に干しているとガスーという妖怪が口を拭う。

などと言われている。

 

科学的な見地からなぜよくないか調べると色々な説があるがいまいちこれという納得ができる答えにはたどり着かなかった。

でもなんとなく夜干すのは縁起が悪いのかなと思っている。

現代科学では河童がいると信じられてはいないが、もし河童が信じられていたら川に遊びに行って事故にあう子供は少なくなるんじゃなかろうか。

 

ちょっと前に書いた記事が公開されています↓

亀島山からの風景

岡山の公園地下に戦時中のトンネル、亀島山地下工場跡

 

仕送りリレー企画の時に長崎の山本さんに頂いた九州の醤油がめちゃくちゃ美味しくて追加注文した。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です