コミックマーケット(コミケ)は版権モノの二次創作があったりするけどコミティアは完全オリジナルに限定された同人誌即売会だ。
雑貨のエリアもあってオリジナルの雑貨を販売してる人もいる。
そのコミティアに行ってきた。
さっき記録を確認したら前回コミティアに参加したのは2019年だった。
当時は東京オリンピックの影響でビッグサイトの一部が使用できなくなり、イベントスペース不足が見込まれていた。そのため臨時の施設として青海展示棟という仮設の会場が建設されコミティアもそこで開催された。
それ以来のおよそ6年半ぶりのコミティアだ。大体こういうイベントの前はワクワクしてくるものだが今回はすごくおっくうだった。
今回も朝早く起きて空港へ向かう。少し耳が詰まったような感覚。早起きするといつもこう。
岡山市中心部から岡山空港へ車で向かっていると、以前は工事中だった道路が完成していた。2月1日に開通した一宮バイパスだ。
以前から工事をしているのは知っていて完成したら空港まで早くなるのではと楽しみにしていた。そのまま新しい道を通ってみたが、実は一宮バイパスは高速道路に直結。「広島方面」と「神戸方面」となっていて危うく空港とは全然違う方向に乗ってしまいそうになる。脇道に入れたが結果的には空港までむしろ遠回りになってしまった。
ずいぶんと余裕をもっていたので無事羽田空港まで到着。
コミティアは開始時間も遅いし、終了時間は早い。余裕をもって準備ができた。
以前の2019年のコミティアに比べると(場所にもよるのかもしれないけど)落ち着いた感じ。
以前のほうがもっと人の流れがまるで濁流のような圧があった。
お客さんの友達がデザフェスでHicarixBadgeを買ってくれたらしく、人が自分も欲しいとのことで買ってくれた。
ほかのお客さんに「初めての参加ですか?」と聞かれ「6年前の青海展示棟の時以来です」って答えたけどあまりピンと来てなかったようだ。
そしてその日のうちに岡山まで帰る。結構なハードスケジュールだ。





