もやしを枝豆と大豆にする その3 TRIBE結成

DSC_0220
標準

どーも(^o^)/岡本です。

スーパーで買って来たもやし(大豆)を植えて育て、枝豆にして、最終的には大豆にする企画の3回目です。(前回の記事:1回目2回目

DSC_0217

ちなみに前回までの状態がこれです。もやしが立派に育っています。

 

8日目(4月26日)

DSC_0223

ここまで順調に生育してきたもやしですが、ご覧の様に密集しています。

このままだと、土の養分をお互いに取り合ってしまい良くありません。

そこで今回は勢いが良いもやしを残して、間引きたいと思います。

DSC_0220

すぽっと。

まだ根があまり張っておらず、意外とあっけなく抜けました。

そして、せっかくここまで大きくなったので、捨てるのは忍びないです。

DSC_0222

地面に植えてみました。

地面に植えた方は、TRIBEと呼ぼうと思います。

 

9日目(4月27日)

DSC_0264

地面の方がTRIBEなので、プランターの方は必然的にマメザイル(本家)。

あれから更に間引いて、かなりゆったりしました。

 

10日目(4月28日)

DSC_0272

本家マメザイル。急速に本葉が開き始めています。

DSC_0268

TRIBEも順調に育っています。(メンバー増えました。)

 

明日からの大型連休中は旅行に行きますので、帰るまでにどのくらい成長しているか楽しみです。

では、また(^-^)/~

もやしを育てて枝豆にして大豆にする その4』へ続きます

オカモトラボ
チョコで「パンのあれ」作りました。ヴィレヴァンで「鼻の穴皿」販売中。スマホアプリ&ウェブサービス公開中。DPZ新人賞佳作/日本おもしろ記事大賞佳作/ヤフー課題解決エンジン賞受賞/ものづくり文化展「面白いで賞」受賞ほか。(⇒もっと詳しく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です