もやしを育てて枝豆にして大豆にする その4

標準

どーも(^o^)/岡本です。

スーパーで買って来たもやし(大豆)を植えて育て、最終的には大豆にする企画の4回目です。(前回の記事:1回目2回目3回目

今回は5月の1ヶ月間の記録です。

先月、4月28日(火)時点での状況は↓こちらでした。

DSC_0272

DSC_0268

 

ここから12日間ほどタイ旅行へ行きました。

 

22日後(5月10日(日))

タイ旅行から帰ってきた日です。

DSC_1586

こんなに大きくなっていました。

もう、もやしっ子とは言わせません。

DSC_1591

一方、地面に植えていた方(TRIBE)はこんな感じ。

大きくはなっていますが、やはり勢いが良くない苗を地面に植え替えたので、プランターに比べると勢いはありません。

 

25日後(5月13日(水))

それから3日経った状態がこちら。

DSC_1592

 

28日後(5月16日(土))

さらに3日後がこちら。

DSC_1606

 

31日後(5月19日(火))

DSC_1689

 

5月20日(水)

DSC_1697

少し元気が無いように見えます。

 

36日後(5月23日(土))

DSC_1701

 

密集しているので、栄養が十分行き渡ってないのかも知れません。

DSC_1702

TRIBEはこちら。しばらく見ないうちに結構大きくなりました。

 

37日後(5月24日(日))

DSC_1739

密集し過ぎている様だったので、再び間引いてみました。

DSC_1730

引っこ抜いた苗がこちらです。

あれ?根っこに何かついている。

DSC_1731
つぶつぶの丸っこい物が付いています。

病気かな?と思って調べてみると、理科の授業で習った根粒という物でした。

根粒とは、マメ科の植物の根に寄生する菌です。マメ科の根から栄養を貰う代わりにマメ科の植物に必要な栄養を与えて共生します。

初めて見た…!

 

41日後(5月28日(木))

DSC_1769

広々として心なしか元気になってきた気がします。

DSC_1771

地面に植えた方も元気に育ってきました。

 

とりあえず、5月のもやしの生育状況はこんな感じです。

ではまた(^-^)/~

 

もやしを育てて大豆にする その5(枝豆が出来てきた)へ続く