デイリーポータルZ新人賞ダムツアーに行ってきた

標準

どーも(^-^)/~岡本です。

先日、デイリーポータルZの新人賞2017にて佳作を頂きまして、その賞品のダムツアーに呼んで頂きました。

一応、ご存じない方の為にもご説明しておきますと、デイリーポータルZというのは、面白系ウェブメディアのハシリで今なお人気がある超有名媒体なのです。そして、ご多分に漏れず僕も大ファンです。

そのデイリーポータルZが新人賞を開催し、僕が応募した拙文が運良く佳作を頂き賞品のダム見学バスツアーに参加させて頂ける事になりました。

ツアーの前日(10日)の夜、岡山の田舎にある家から出発します。この通り周辺は真っ暗です。ポケモンGOをするとポケモンより先にイノシシが出てくる事で定評があります。

岡山駅前に着きました。

岡山駅前ですら僕にとっては都会ですが、ここから更に大都会へ向かいます。

本日の高速バスが到着。

先々週もデザフェスへ行く為に高速バスに乗りましたが、その時には耳栓だけで結構疲れたので、今回は耳栓アイマスク空気枕という完全装備で挑みます。

このバスには10時間ほど乗ります。ぐっすりと寝るのは難しく1時間くらい寝て目が覚めて、また寝てを繰り返します。トータルではまあまあ寝られたと思います。

空気枕とアイマスクがあると、HPの減りが10%くらい軽減されました。

バスタ新宿へは7時前に到着してしまったので(ダムツアーは9時半から)、ファーストキッチンでポテトを食べながら時間を潰します。

(※現在僕はフライドポテトの食べ歩きをしています)

9時を回って集合場所へ向かいます。あのバスっぽい。

デイリーポータルZのダムツアーの方々が続々と集まります。

先々週、一緒にデザフェスへ出店したネッシーあやこさんもデイリーのライターさんなので再び会います。

出発。バスで1時間半の旅程です。受賞者の皆さんが順番に記事とか動画の説明をしながら過ごします。

僕も準備なしでしたが話をしました。

ボケなければと思ったのですが、何を言ったかよく覚えていません。

高速を走るバス。

だんだんと山深くなっていきます。

到の着。

お弁当を配ってもらいました。

ここから歩くと、

広大な公園がありました。ほんのりと牛糞のにほひが。

公園のステージみたいな所で表彰式をしていただきました。僕の記事を推してくださったのは古賀さん。ありがたや~。

みんなでお弁当を食べます。

つづいてダムへ移動。

ダムライターの萩原さんの説明を聞きます。

流木が「ご自由にお取りください」と置いてある場所に群がる一行。

他にも多くの観光客がいましたが、ここに興味を示す人は皆無でした。デイリーポータルの関係者の方々はやはり一種独特の感性をお持ちです。

ダムの上はこんな感じ。観光客が予想以上に多い。観光地化しています。

その場に居るとすごい迫力で吸い込まれそうになるのですが、写真だと3分の1も伝わりません。純情な感情は空回り。

あと特筆すべき点は、柵が低い!

ダムの上からエレベーターで降り、通路を進みます。

予想外に寒く、この後の説明では水温が伝わっているとの事。これは夏は快適。

ダムと僕。ウィッシュ。

そして観光放水が始まり、2つの穴から水が噴出します。

花粉症なら激し過ぎる。

通常は立ち入れないダムの内部へも案内していただきました。

このツアーのために特別に、という事ですが、僕達の中に2人くらい見覚えがない人が紛れてたんで、一般の観光客の人が間違えてついて来てしまっていたっぽいです。

撮影禁止の所もありまして、ダムの様な万が一の事が起こったときに影響がデカイ施設は、設備が冗長化されているんですね。

何かの乗り物。

再びバスに乗って帰ります。

新宿へ戻ってきました。

ウェブマスター林さんとのツーショットを撮らせて頂きました。嬉しい。

その後、飲み会の流れで、和民のポテトフライ。いやあ楽しかったですね。

翌日は秋葉原で電子工作のパーツを仕入れ、新幹線で岡山へ戻りました。

景品はオリジナルのトランプと枡でした。

枡には平成39年。時空の歪みが。

とても楽しかったです。今回はこんな感じで、では(^-^)/~

==========
(追記)

デイリーポータルZで記事になっていました。僕も写っております。